ブログトップ

#なないろむらさき#

mrsk7716.exblog.jp

ぐんぐん伸びる根っこたち



今日はいい日だヽ(´▽`)/

おはようございます



水挿し中の子たち
根っこが出てきてから 伸びるのが早い!笑

d0315858_06480011.jpg



夏休みの自由研究とかできそう



右側のアロマティカスの水挿しは
もう少し伸びたらベビーリーフの鉢に植えます



葉っぱを食べる虫対策



スースーするベビーリーフになるかなぁ〜




どうなるのか楽しみです











まめまめーるより。


違います
他人を変えること

誓います
自分を変えること

過去と他人は変えられない…。

でも

タコとカニは美味しいよ(^0^)

また言ってしまった。。。(笑)






[PR]
# by 7716murasaki | 2017-07-25 06:46 | 多肉植物 | Comments(0)

成長続く不夜城



今日はいい日だヽ(´▽`)/

おはようございます



復活してきた 不夜城 さん

d0315858_07214886.jpg



アロエの成長は夏なのだろうか〜


多肉植物は
春秋型、夏型、冬型 に別れています

夏型に不夜城さんが属するのなら
冬には休眠期になって成長が止まることになる


だが しかし!!
夏型でも暑さに弱い子もいるのだとか…


ということで
「結局のところ育ててみないと分からない」

そう書かれていました。。。🤣



はーい
己の目で見て体感していきまーす。笑




[PR]
# by 7716murasaki | 2017-07-24 07:15 | 多肉植物 | Comments(0)

人の好き好き十人十色



今日はいい日だヽ(´▽`)/

おはようございます



陽射し50%カットのネットをしてみた

d0315858_07434861.jpg





そして 母親と会話しました


(*´꒳`*)「皆なかなか言えないと思うんだけど。あれ気持ち悪いよね」

(゚ω゚)「どれ?」

(*´꒳`*)「それそれ。脱皮するやつ。植物が脱皮するってなんなのぉ〜?って思うんだけど(笑) 見た目もグロテスクだし」

(゚ω゚)「これか。大丈夫 みんな言ってる(笑)たまにメロンパンみたいって言う人いるけど(笑)」



(*´꒳`*)「あとね、写真見るたびにトム(弟・仮名)が”あいつまた枯らすよ”って言うんだけど(笑) あんたよく育ててるね〜」

(゚ω゚)「ほんとだよね。相性が良いんだと思うよ」



(*´꒳`*)「お母さんはこの花みたいなやつがいいなー。ブルーの花が咲いてるみたいに見えるやつ。脱皮のやつは嫌だけど あれだったら可愛い」



と、LINEで写真を見ながら話しました。





すごい世の中になったものだ!!!




[PR]
# by 7716murasaki | 2017-07-23 07:42 | 多肉植物 | Comments(0)

優しく強いウンブラティ



今日はいい日だヽ(´▽`)/

おはようございます



目覚ましでも起きないほど爆睡してました!笑



育て方を知らない自分が枯らしそうになった
ウンブラティコーラ さん

d0315858_08282868.jpg



この子 色々ありました


棚から落下させてひっくり返したり
足で蹴って倒したり
みずをやらなさ過ぎたり


それなのに ここまで元気になってくれたのは
本当にラッキーだったと思います



それも 子株をこんなにたずさえて(๑˃̵ᴗ˂̵)💕



今は葉の状態で
水やりの目安になることが分かり

ひっくり返される被害もなくなった。笑



今度は この子株たちを分けて
増やしていくことにチャレンジしたいです

d0315858_08282996.jpg






[PR]
# by 7716murasaki | 2017-07-22 08:27 | 多肉植物 | Comments(0)

水挿しっ子の根の様子



今日はいい日だヽ(´▽`)/

おはようございます



水挿し中の子たち

d0315858_08113776.jpg



左・レズリー
右・アロマティカス
奥・アーモンドネックレス

ゆっくりながらも根を出し始めした!


アロマティカスさんは
葉っぱを使おうとプチプチむしってる時に

ボコッと抜けてしまった子💦
ビックリしました。笑


前回のヒポグリフより
この子たちは根の伸びがゆっくり〜



根が増えたアロマティカスは虫除けのために
ベビーリーフの鉢に植えてみる予定です



[PR]
# by 7716murasaki | 2017-07-21 08:10 | 多肉植物 | Comments(0)